40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

だいたい血行

久しぶりの投稿になります。

 

ここ1か月半くらい週3~2日深夜残業、

やってもやっても終わらない、上司からの発言に傷つき、

トイレで泣くこと数回…

 

 

金曜日の夜中「さすがにつらい」とフェイスブックに投稿しそうになり、

やっぱりやめよう、書くなら明日にしよう、と。

 

で、今朝。

鉛のように重いからだと心と頭を引きずり、長男を学校まで見送って

そのあと、エイヤ!と8キロランニング…

 

 走るうちに、からだが、心が、どんどん温かくなり、ほぐれてくるのがわかりました。

足がどんどん軽くなり、頭もすっきり。

すごいすごい!精神安定剤やマッサージよりはるかに効果的だわ!

 

「精神科ナースになったわけ」という漫画に、

(心を病んだり治したりする要因は)「だいたい血行」というセリフがあるのですが、まさにそれ。

 

だいたい血行を良くしておけば、何とかなる気がします。

 

血行を良くするのに効果的だと感じるのは

・お風呂

・スクワット(10回もすればすぐに足がポカポカ)

・深呼吸

・ランニング

ホットヨガ

あたりかな~。

 

あと、最近朝インスタントスープを飲むことが多いのですが、

それだけでお腹が温まって、他にパンとかを食べなくてもなんとなく満足。

カロリーも抑えられるし、あったまるしいいなと。

 

血行よくして、年末進行を乗り切ろう…

(遠い目)

 

 

おしまい