40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

親業育児日記 環境改善で変わるイライラ生活

親業で学ぶ中で「親は、環境を変えることで子どもの行動を変えていくことをもっとかんがえたらよい」とあるのですが、これがまあ本当に効果的で。

 

OURHOMEのEmiさんのように素敵な生活はできないけれど、私もちょくちょく「こうしたらもっと楽に(決して素敵に、というところでないのが私流…)なるかな」と、試行錯誤の毎日です。

私が改善して大きく生活が変わったのは4つ

  1. 洗濯ものを全部ハンガーでやりくり
  2. 朝食はセルフサービスに
  3. 夕食の片づけは放置
  4. 朝ジョギングかヨガに行ってぐだぐたする家族を見ないようにする

 

 

■洗濯ものを全部ハンガーでやりくり

 私、洗濯は好きなのですが服をたたむのがどうも苦手なんです…。

さらにタンスにきれいにしまうのも苦手。すぐに型崩れしてぐちゃぐちゃに。

それはそれですぐにキレイにたためる&しまえるテクニックがあるのでしょうか、忙しい毎日にそれをする時間ももったいない!どうせ着るときには広げるじゃないですか。

 

なので、我が家が基本服はたたまずハンガーラックを使っています。

子ども用の軽くて移動できるハンガーラックを2つ買い、季節の服はそこにひっかけて自分たちで選べるように。

大人はそれぞれのクロークにしまえるだけの服を最大値として、それ以外(礼服やコートなど)は奥の押し入れにしまうか処分。

 

夫はそれでも服があふれている(基本脱ぎっぱなし・クロークにかけることすらしない)ので、何とかしてもらいたいのですが、今のところ部屋にスペースがあり、私に実害がない(イライラはちょっとしますが)ので放置。

息子たちが部屋を使うようになったら、絶対的にスペースがなくなるので、その時に話し合って服の総量を減らすなどしていかないとなあと思います…。

(こうあきらめがついたのも親業のおかげなのです

 

■朝食はセルフサービスに

それから平日の朝食は好きに食べれるパンやヨーグルト、ジュースや果物を机の上に出してセルフサービスにしました。(と書くと聞こえはいいですが、要は放置)

以前は毎日サンドイッチを作って準備して、などしていたのですが結局食べないし時間も無くなってしまうので。

健康を考えて納豆ご飯を出した日もありましたが、食べないし、べたべたするし「ママやって~」が連発…。健康に気を遣う人はしかめっ面をするかもしれないですが、保育園と学校と、夫が作るおいしい夕食(感謝しかない)を食べているから大丈夫さ!と割り切って。

ニコニコ笑顔で「行ってきます」までもっていくのが最優先事項ですから!

 

 

■夕食の片づけは放置

性格上仕事を100%のちからでやってしまうので、帰宅後はどうしてもグタグタに疲れてしまいます。そんな中、子どもの世話や食事の準備、後片付け、お風呂…などは正直しんどい。

食事が終わると子どもたちは「ママ!一緒に遊ぼ!」となるのですが、それを「待って!」とか「今ママ片づけてるのが分かんないの?」なんて声を荒げてしまったり、片づけ終わってさらに疲れ倍増でベッドに横になり「ちょっと休ませて…」となることが日常茶飯事。せっかく仕事から帰ってきて子どもと触れ合える時間なのに、もっと充実させたいのに…と罪悪感で泣くこともありました。

 

で、ある日ふと思ったんです。「食器の片づけ、今やる必要ある???」と。

 

確かにすぐに水で洗えば汚れも落ちやすくなりますが、我が家食洗器だし、水につけといてふやかしておけば、カレーや卵の汚れ以外は相当いける。

そしてアイランド型でもないので、キッチンに汚れた食器が散乱していてても目につかないし気にならない!(ワーキングマザーにアイランドキッチンはおすすめできません、と、かつて不動産の営業マンが話したことは真実だった…)

元気な朝のうちにちゃちゃっとやっちゃえばいいじゃん!

と、食後はコーヒーを入れて子どもとのんびりテレビを見たり宿題を見たり遊んだり…心にゆとりができました。

そしてここからはうれしい誤算!遅く帰って来た旦那が、食洗器を動かすまでやってくれるように!やった~ラッキ~~!!誰かに頼むというのも手ですね。今は半々くらいで「できる体力があるほうがやる」という流れに自然となっています。

 

■朝ジョギングかヨガに行ってぐだぐた家族を見ないようにする

私はどちらかというと、朝フルパワータイプ。寝起きからがんがん動けるし、休日でも朝から一日の動きを予定して、そのために掃除やら持ち物やらを準備して、何時でも出発OK!

ですが夫や子どもたちは休日ぐだぐだするのが好きなタイプ。テレビを見て、だらだらと遊び、朝ごはんも食べてんだか食べないんだか。

以前はそんな3人を見ていて、イライラしてました。私だけが部屋の掃除やでかける準備をして疲れ損!と勝手に怒っていたり。せっかくのお休み、気分が台無し…と反省。

 

そこで、「どうせみんな好きなことをしているのなら、その時間私も好きなことしよう」と。そして「できるだけ外に出てイライラするものを見ないようにしよう」と。

 

朝1時間走ったり近所のヨガ教室に出かけたりして、汗をかいてリフレッシュ。セロトニンが出るので、その後一日気分よく過ごせるし、身体も絞れるし一石二鳥!

 

これからもちょくちょく環境改善していきたいな~と、日々「何ができるか」考えて楽しんでいます。こういう時間も楽しいのです。

 

 

おしまい