40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

糸井重里さん

newspicksの糸井重里さんの記事を、大事に大事に読み進めてきてさっき最終回を読みました。

毎日更新だったけど、わざと毎日読まないで凹んだときとか、ああ今読まなくちゃって時に少しずつ少しずつ。

糸井さんの文章はまさに私の理想そのもの。
糸井さんの考え方はなんとまあ、深くかっこいいのかしら。

「ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、『よりスキャンダラスでないほう』を選びます。『より脅かしてないほう』を選びます。『より正義を語らないほう』を選びます。『より失礼でないほう』を選びます。そして『よりユーモアのあるほう』を選びます」

刺激的な言葉ではないけれど、確実に人を巻き込める言葉を使う人になりたい。こんな風にドンピシャで言い表せる人になりたい。


自分への防備録として。
息子の通院で出社の遅れた通勤電車の中で。


おしまい