40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

編集という仕事

を生業としていますが、
編集って、何だ?という疑問は常に持ち続けていました。

絵本を描くのは、絵本作家さま。
文章を描くのは、作家さまやライターさま。
イラストは、イラストルーターさま。
デザインは、デザイナーさま。

じゃあ、編集は?
私は何をしてる??


会社の研修や、実際の業務で
編集の仕事のノウハウやイロハを学びましたが、
そしてそれとなくこなしてきましたが、

2月からプロボノをしてみて、
初めて腹落ちしたこと。


編集の仕事の肝は、企画。

編集が一番見なくてはならないのは、読者。

その人たちをどういう方向に向かわせたいのか?

そのために、何を伝えるのか?

どうやって伝えるのか?

で、誰に作ってもらうのか?

それから、依頼先を探す。
知らない人には頼めない。
だからインプットしなくちゃアウトプットできない。

うおーーーーーー、
深い!!
編集!!!
大変だ!!!!

と、今更ながら仕事への意識が変わった、
そんな週末のプロボノ活動でした。


いやー、やってよかったです。
プロボノ
おすすめです。



おしまい