40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

夏休み初日!

長男(小2)が夏休みに入り、最初の平日朝。

 

 

「毎日やること」の欄になぜか「風呂掃除」と記入。しかも朝やるんだと。

 

絶対無理だと思いつつ、やる気をそぐのももったいないので、今朝起こすときに「風呂掃除する?」と声をかけると「やる!」とがぜんやる気。

 

まだ寝ぼけている次男を起こしにかかり(どうやら一緒にやりたいらしい)、意気揚々と素っ裸で風呂掃除スタート。

 

15分くらいして、完全に水遊びになっとる・・・。やっぱりね。

 

まあ、寝汗もすっきりするし、風呂を洗ってくれるのは助かるので、いいか。

 

風呂場も自分の体もきれいさっぱりになった二人、そのあとテレビを見て、ばたばたと準備し(結局ばたばたする)三人で家を出る。

 

いつもはお友達と走って行ってしまう通学路も、夏休みだからだれもいない。親子だけでゆっくり今年の夏にやりたいことなんかを話して、虫を追いかけたり、草をつんだり。(今朝は涼しくて助かった!)

 

友情も大切にしてほしいけど、息子とのんびり通学路を歩くのは至福。いつまで一緒に歩いてくれるのかな。

 

途中で長男と別れ、次男と保育園へ。いつもより遅い時間だからほかの子供たちもたくさん登園していて、庭で遊んだり話しかけてくれたり。いつもは別れを渋る次男もお友達がいるからか、すっと離れて行ってくれて笑顔でバイバイ。

 

ちょっとなんだか信じられないくらい気分の良い月曜日の朝!!!なんて素敵なスタート!!

 

これ、2学期が始まっても継続してくんないかな~…

私がもう少し会社をのんびり始められたらいいのかしら。思い返しても私に心のゆとりがあったから、あの朝があったのだと。

 

もう少しゆとりをもって生きたいわ…。

 

そんな夏のスタートでした。

 

 

おしまい