40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

子育て便利グッズ ~お風呂編

週末、溶連菌に苦しみました。

世の中には辛い病気がたくさんあるのですね。
ロタとかノロとかも胃腸炎も辛かったなあ..(遠い目)

ほとんど子供の体内で凶悪化して大人に移るから、もうたちが悪いのなんの。

まだちょっと頭が痛いのですが、気圧のせいなのか、疲れのせいなのか。ああ、休みたい。温泉行きたい。



子どもの頭が臭くなる季節がやって来ましたね。


冬は最悪湯に浸かればいっかなー、と思うのですが今はさすがに頭と体を毎日洗いたい。

しかしまあ、体を洗え、頭を洗えと何度言えども通じず疲弊する毎日。お風呂でも癒されない日々。

そんな時、我が家では、石鹸を使います。

一人一個渡して、頭と体をすりすり、アワアワさせて遊ばせて、終わったら湯船に頭からどぼーん!プールみたいに泳いであそんで、はい、終わり。


楽チンです。


ボディソープは泡切れが悪いので、石鹸がいいみたいです。
頂き物のオーガニックとか、ちょっと体に良さそうだと安心(笑)

皮膚の弱い子や髪の毛の長い子は難しいかなー、と思いますが、イガグリ坊主にはこれで十分かと。


はー、でもやっぱ温泉でのんびりしたいなあ。


おしまい