40までにしたい10のこと

子育て、親業、プロボノ活動など、日々のことを記録していきます。

だいたい血行

久しぶりの投稿になります。 ここ1か月半くらい週3~2日深夜残業、 やってもやっても終わらない、上司からの発言に傷つき、 トイレで泣くこと数回… 金曜日の夜中「さすがにつらい」とフェイスブックに投稿しそうになり、 やっぱりやめよう、書くなら明日に…

初めての小学校運動会!

先週日曜日、長男(小2)の初めての運動会がありました。 去年は、土曜雨天延期(開会式まではやったのに…)→日曜雨天延期→月曜溶連菌感染→火曜日から学校強制お休み、となり、運動会は欠席…。 今年は体調万全!元気いっぱい出場していきました。 今年から…

フラリーマン、に思うこと

NHKの朝のニュースで知った「フラリーマン」。 せっかく早く帰れるのに、家に直帰せず、暇つぶしと言ってネットでゲームをしたりバッティングセンターへ行ったり。 ふらふら「寄り道」するサラリーマン。 朝の超忙しい時にそれでも手を止めてみてしまった…。…

親業育児日記 環境改善で変わるイライラ生活

親業で学ぶ中で「親は、環境を変えることで子どもの行動を変えていくことをもっとかんがえたらよい」とあるのですが、これがまあ本当に効果的で。 OURHOMEのEmiさんのように素敵な生活はできないけれど、私もちょくちょく「こうしたらもっと楽に(決して素敵…

糸井重里さん

newspicksの糸井重里さんの記事を、大事に大事に読み進めてきてさっき最終回を読みました。毎日更新だったけど、わざと毎日読まないで凹んだときとか、ああ今読まなくちゃって時に少しずつ少しずつ。糸井さんの文章はまさに私の理想そのもの。 糸井さんの考…

ビリギャルのママの愛情がすごい

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 今さらながら、ふらっと読んでみたら、ビリギャルの母親の愛情が深すぎてびっくりしてしまいました。もはや「信念」と言えるほどの子育て観。そしてそれを突き通す意志の強さ。 ***…

親業育児日記 兄弟それぞれの辛さ

昨日の晩の出来事。 布団に子どもと3人で横になり、「さあ!寝るぞ!!お疲れ、私!」と電気を消した途端… くすん、くすん、と漫画のように泣く、長男。 ああ、この蚊の鳴くようなサイン、長男らしいなあ…と。 次男はストレートに「ママ~~あのね~~!!…

子や孫に縛られない生き方、という本について

孫はかわいい、でも四六時中子守は嫌。だから二世帯住宅でも、頼みごとがあるなら、ドアを開ける前にまずメールでおうかがい。 そんな、子や孫に縛られない生き方、は新しい!!! そんな本が少し前に話題になりました。 私はこの本の題名に出会ってからもう…

子育てに疲れたらリストを書き出してみよう

最近、どーーも、身体とこころが疲れきっていて、 さらに夫の帰宅が遅い日が続き、 ああ、もう、ダメだ、 限界だ!!!!!!!で、仕事ちょっとだけ早引けして、 カフェで家から帰って何してるかがーーーーっと書き出したんです。↓家に帰って、玄関に落ちて…

編集という仕事

を生業としていますが、 編集って、何だ?という疑問は常に持ち続けていました。絵本を描くのは、絵本作家さま。 文章を描くのは、作家さまやライターさま。 イラストは、イラストルーターさま。 デザインは、デザイナーさま。じゃあ、編集は? 私は何をして…

息子のつぶやき「ママは..」

夏休みが明け、バタバタの週。 やっとこさ、金曜日です。昨日の朝、学童に行く前の長男との会話。どうやら学童開始時間前に早くついて、 同じく早くついた子達と遊びたいらしく、 いつもより30分くらい早く出たいと。いやいや、学童からは開始時間より早く来…

ガチャガチャとかゲーセンとか

が嫌いです。 でも子どもは大好き。映画館とか遊園地とかスーパーでさえ、 いたるところにやつらはいる。その度に、やりたいーと言われ、 ダメよ、というと残念そうな顔。ああ、もう、何が嫌だって、 お金を使うことより、 がっかりした子どもの顔を見るのが…

My Day!

昔、雑誌でアンジェリーナジョリーが 定期的に自分のケアをする日をMy Dayと名付け、 その日は子どもたちとは過ごさず、 丸一日、エステやボディケアでリフレッシュすると読んだことがあります。 何人も養子を迎えるアンジーでも、そんな日を作ってバランス…

自分で自分を認めてあげる

夏休み前のラストスパート。 何とかマストの案件は終了。まっすぐ家に帰ることもできたけど、 どうしてもそんな気分になれず、 近くのカフェでパフェを注文。 一口食べたら、 ああ、私、最近、 自分を許して認めてあげてなかったなあ、と。 もっと仕事で活躍…

働く、があたりまえだと思う女の子の育て方

西原理恵子さんの新刊 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」読了。 前の日記で共感したと書いた、 「親が本当に教えるべきことは、転ばない生き方ではなく、転んだ後どう立ち直るかだ」とう文章は、書評の方が書いたのではなく、そのまんま本…

汗は涙に似ている

昨日たっぷり昼寝をしたせいか、 今朝4時ごろに目が覚めてしまい、思い切って朝ラン、8キロ。 曇り空ですが走り始めてすぐに汗がダラダラ… 足取りも軽く、4キロの折り返し地点を過ぎたとき、 気分がよくなりすぎたのか、 もともとため込んでいたのか、 涙が…

価値ある「心の傷」を負わせてくれた人たちへ

「親が本当に教えるべきことは、転ばない生き方ではなく、転んだ後どう立ち直るかだ」 西原理恵子さんの新刊 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」の書評のひとつの文章に、 はっとしました。 そうだよな~ そうなんだよな~~!! ついつい…

はてなブログをはじめて2か月、よかったこと・こまったこと

を、書いてみます。 1、文章を書く難しさを痛感(本職が編集なのに…) 毎日浮かんでは消えるアイデア、子どもとのやりとり、生き方への不安など、 書いたら形になるかと思ったら、ぜんぜん有益な記事にならないことに気づく。 たかがブログ、されどブログ。…

親業育児日記 水鉄砲がない

昨日はあんなに楽しみにしていた学童の水遊び。 今朝は「行かない」とのこと。何で? さりげなく、何かあったの?と聞いたら、 いく間際にポツリポツリ。(本当に話したいことは、出る時間ギリギリじゃないと言わない法則ってないですか..)学童が用意してくれ…

親の責任ってなんだ?

子育てシェアハウスの記事に批判がたくさん寄せられたとの記事を読みまして。・断れない性格や立場の人に子育てを押し付けるつもりか ・何かあったらどうするつもりだ ・育てられないのなら子どもを作るな ・子どもがかわいそう ・親の責任を放棄している(う…

渡井さゆりさんの本を読んで、普通の私ができることを考えた。

NPO法人「日向ぼっこ」の元代表、渡井さゆりさんの本を2冊読みました。 プロボノ活動のため、 虐待や家庭の都合で児童養護施設に通う子どもたちへの理解と、 彼らについて何ができるのかを探りたいと思い読みましたが、 最初に読んだ『「育ち」をふりかえる…

夏休み初日!

長男(小2)が夏休みに入り、最初の平日朝。 「毎日やること」の欄になぜか「風呂掃除」と記入。しかも朝やるんだと。 絶対無理だと思いつつ、やる気をそぐのももったいないので、今朝起こすときに「風呂掃除する?」と声をかけると「やる!」とがぜんやる…

息子からの手紙

小2の長男から、手紙をもらいました。 学校の宿題とのこと。 *** お母さんとお父さんへ いつも、しごとでお金をかせいでくれて「ありがとう」。 いつも、ごはんを作ってくれて「ありがとう」。 いつもわらわしてくれて、おもしろいね。 (原文ママ) *…

子育て便利グッズ ~歯磨き編

文明がどんなに進化しても、ほとんど形状が変わらないもの。傘と歯ブラシ。なんかもー、 自動で洗濯物が畳める時代なんだから、 全自動で完璧に歯が磨ける機械くらいできても良さそうなのに。というか、歯の形状ってどうしてこんなに複雑なの。人類もっと進…

子育て便利グッズ ~お風呂編

週末、溶連菌に苦しみました。世の中には辛い病気がたくさんあるのですね。 ロタとかノロとかも胃腸炎も辛かったなあ..(遠い目)ほとんど子供の体内で凶悪化して大人に移るから、もうたちが悪いのなんの。まだちょっと頭が痛いのですが、気圧のせいなのか、疲…

親業育児日記 朝の一コマ

子育てをして早7年半、最後に機嫌よく爽やかに迎えた朝はいつだったか… 今朝も次男のゴネから始まる午前6時。 約束の時間が過ぎていたので、見たいテレビ番組が見れなかったことに腹を立て、 なだめてもだめ、気持ちをくんでもだめ、提案してもだめ、 で、…

親業育児日記 「寂しい」の本当の意味

私が最初に親業の講習を受講したのは、2013年の4月。 長男が4歳、次男を妊娠中の時。 産休入りして、翌日行ったなあ…。 会社より長時間座っての座学、我ながら根性あるよなあ…。 そんな習いたて当初に「ああ、親業に出会ってよかった」と思った出来事。 **…

親業育児日記 学童での出来事

いつものように学童からばあば(私の母親)と帰ってきた長男。なんだか不満げな顔。 何かあったな・・・と思っていたら、 長男「今日学童で嫌なこと10個あった」 「嫌なこと10個」は彼の表現で 「とっても嫌な気分・サイテー・もうやだ」というサイン。ああ…

40までにしたい10のこと

・毎日笑って過ごす ・腹筋を割る ・写真を習う ・ハーブレメディを習う ・大学院に行く準備 ・子どもの夢中を見つけるお手伝い ・写真や絵で家を飾り付け(海外の家みたいに) ・ヨガを再開 ・「わかりやすくて面白いね」と言われる文章を書ける人になる ・…